WEBエンジニア勉強会02に行ってきました

WEBエンジニア勉強会02

connpass.com

ついった #WEBエンジニア勉強会02 - Twitter Search

資料とかもみんなあげているみたい。

大したこと書いてないですが聞きながらメモ的に書いていたので 一応残しておきます。

1. HTML 5.1 と AMP の概要を学ぼう

OSCA先生の発表。

HTML 5.1

  • HTML5.1のメニュータグについて。VBのアプリとかみたい。業務APでは使っても良いような。ただユーザの意識はないので、右クリックしてね!みたいになるからなかなか広まるのが難しいかもなぁ
  • HTML5.1の仕様は決まったが、ブラウザの実装はまだの部分も多い。w3cのページを見れば実装可否がわかる
    • 5もあるのかな。見てなかったなぁ。。。

AMP

  • 低スペックの携帯への対応。軽量なサイトに対応。
  • CSSJavaScriptの使用に制限がある
  • 対応するとGoogleCDNにキャッシュしてくれる

Let’s Encrypt

ブラウザ自動テストツール Selenium

  • コードの説明すごくわかりやすかったです!個人的には知っている所でしたが。
  • WebDriverってただのSeleniumの機能だと思ってた。w3cで定義してたのそもそもしらなかった。。。。
  • Seleniumのメンテナンス問題はあるよなぁ。。。現場で導入したけど結局メンテナンスしないとかいろいろあった。。。。
  • ページオブジェクトパターンを使うときれいになる。
    • 1Javaクラス1ページに切り出す。そのページで行えることをメソッドに定義する。
    • フィールドに要素を入れる。Byクラスのオブジェクトをフィールドにおいてしまう。
  • zalenium dockerファイルを準備して録画してエビデンスの検索とかもできる

LTの方々

ごめんなさい。メモとってなかったので省略!

自分のLT

5分のLT実施。エラー画面について。

いつも通り早口になってしまった・・・つい忘れてしまう。気を付けなければ。 資料は勉強として面白くないのと人のサイトのキャプチャを勝手に使っていて 全体公開していいのか微妙なところなのでパスしようかと思います。ごめんなさい! まあネタ見せみたいなもので多少は笑い取れたのでいいかな!

端的にいうとこれだけ。

  • エラー画面を見ても怒らない
  • せっかくエラー画面を作るならユーザのことを考え、遊び心を!

あまり内容書いてないし、面白くなくてごめんなさい!

とりあえず若い人も多いし、個人的に良く行くJava系の勉強会と違い、 自分が知らない単語も多く出てきたりして、楽しかったです!

また次回。 9月は今の案件のリリース?があるのでどうなるかわかりませんが。。。。