ひと昔前といろいろ違う、Webサイトを公開した時に確認しておきたい項目のまとめ -Web Launch Checklist | コリス に書いてあることを調べてみる その2

その1の続き。

 


ひと昔前といろいろ違う、Webサイトを公開した時に確認しておきたい項目のまとめ -Web Launch Checklist | コリス

 

Google Analytics

[https://analytics.google.com/analytics/web

]

一応このブログにも設定しています。いやアクセスはないに等しいんだけどどんなんだろうって興味があったので。

アクセス数やアクティブなセッション数、あと面白いのはページの価値とかでてきます。

 

Search Console 


Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視、管理できる Google の無料サービスです。自分のサイトが Google 検索結果に表示されるようにするために Search Console に登録する必要はありませんが、登録していただくとサイトが Google にどのように認識されるかを確認し、検索結果でのサイトのパフォーマンスを最適化できるようになります。

どの検索ワードでかかるか?とかが見れます。

このブログは…以下省略

 

Search Console とは - Search Console ヘルプ

 

XMLサイトマップ

XMLサイトマップ(sitemap.xml)とは、ウェブサイト内のURLを記述するxml形式のファイルを指します。検索エンジンがサイト内のURLを集める手掛かりとなるため、XMLサイトマップの設置はクローラビリティの改善に繋がります。

検索エンジンに情報を教えてあげる。

ミドルとかによって自動生成だったりをしてくれるのも多いので全部手書きはしないきがしますが。

 

XMLサイトマップとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]

 

Robots.txt

robots.txtとは、GoogleYahoo!などといった、自サイトの情報を取得(クロール)するプログラム(クローラー)を制御するためのテキストファイルです。例えば、特定のファイルや、ディレクトリをクロール禁止に指定することで、それらの関連ページや画像などを検索エンジンにインデックスさせないようにする、などといったことができます。

 

検索エンジンに指示するテキストファイル。

サイトのトップに置いとけばいいはず。

要素は下のページにかいてあります

初心者にも分かる!robots.txtの作り方

 

canonical属性

おなじようなページが複数ある場合に検索エンジンに同じなんだよ!て伝える

ヘッダに書く必要がある。

 

canonicalとは〜URLの正規化でSEOのマイナス評価を避けよう|ferret [フェレット]

 

リッチスニペット

検索結果にただのテキストだけでなくいろいろ出す場合に設定する。

 

リッチスニペットとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]

 

Open Graph

HTMLのmetaタグにそのサイトの情報を記述しておく。

タイトルや概要、中身を表す画像など。

 

フェイスブック、ミクシィ、グリーで使われている OGP (Open Graph Protocol) とは何か - IT戦記

 

Twitterカード

 上のTwitter

Twitterカード — Twitter Developers