テストの入力内容

テストの入力値って無駄だなーといつも思う。よく名前にテスト01とか見かける。ああああとか。

せっかくなら何かに使えばいいのになーて。どんな工夫があるか考えてみる。

 工夫というか性格が悪くなればいいのかもしれない。

 

 

ちょっとだけ試験をやりやすくする

ただ適当な数字を入れるくらいなら内容を教えてあげる。

文字化けテスト用とか。最大長とか。

ほんと意味のない連番やめてほしい。

 

ちょっとだけバグが出る可能性をあげる

エンジニアなので少しだけ作りを意識して入力してみる。

入力項目が多いと面倒になって同じ入力したりする人(IDがaaaでパスワードもaaaみたいな。)もいるけどただ表示するだけだからSQLから画面のマッピング間違えそうだよなーと考えて値変えてみたり、業務的にここの値をこういう条件で使ってるだろうからこれ入れてみよう!みたいな。

 

 

ちょっとだけ文字化けしないかチェックを意識する

連番振るにしてもあえての①とか㈱とか無駄に使う。

普通の文字で文字化けしたらさすがに誰でも言うのでここらへん埋め込む。

特定の文字だけ化けるとかよくあるのでぜひやってほしい。

 

ちょっとだけセキュリティを考える

XSSとかSQLインジェクションとか起きないかな?を入れてみる。

〈script〉alert(”xss”)〈/script〉とか。(携帯でうったのであやしい。あとで要確認)

ただ何も考えず確認するだけでなくせっかくなので観点増やしてほしいな~