ひと昔前といろいろ違う、Webサイトを公開した時に確認しておきたい項目のまとめ -Web Launch Checklist | コリス に書いてあることを調べてみる その1


ひと昔前といろいろ違う、Webサイトを公開した時に確認しておきたい項目のまとめ -Web Launch Checklist | コリス

 

やばいぞ。最近の勉強不足が…

やったことないの何個かある。

単語ぐらいとかふわっとしたやつもあるからメモしながらお勉強。

 

デスクトップアプリケーション

 あまり使わない単語だ。WEBとの対比でインストールしたりするローカルで使うAPのことね。

デスクトップアプリケーションとは - IT用語辞典 Weblio辞書

 

スプライト画像

小さい画像をひとまとめにしてCSSで分割して表示することでrequestの数を減らす。

画像ファイルの最適化とスプライト画像の作り方 - さくらのナレッジ

 

アセット

あまり使ったことなかった。

ゲームやデジタルコンテンツの開発では、その構成要素となる画像や3Dモデル、音楽、効果音などの素材のことをアセットということがある

アセットとは : IT用語辞典 e-Words

 

gzipで圧縮

サーバのレスポンスの圧縮ですね。

 

speed/gzip.md at master · t32k/speed · GitHub

 

 

HTTP/2

サーバ側でHTTP/2を設定。streamの使い方とかも覚えなきゃなあ

 

HTTP/2を実際に使用するためのサーバー設定 - さくらのナレッジ

 

Async属性やDefer属性

Javascriptの非同期読み。やるなら最初から非同期でもいいやつと描画に関係するやつにわけるのかな。

scriptのdefer/asyncを理解し、ページの高速化方法を探る | ゆっくりと…

 

rel属性

リンク先の位置づけを表す

rel 属性 | HTML5 タグリファレンス | W3 Watch Reference

 

パフォーマンスの部分は以上。

とりあえず疲れたのでいったんここまで。気が向いたら続きもやろう。