どっかー

docker-toolboxとdocker-for-windows

  • 会社のPCにはdocker入れてJenkins動かしていたりするのですが、いろいろあって家のWindowsに入れたいので、手順思い出しがてら久々のブログ。
  • docker-toolbox使って入れたような気がするけど、docker-for-windowsってのもあるのか。家ではWindows10で会社だとWindows7だからなー。ぐぐってみた感じdocker-for-windowsはWIndows10のデフォルトに存在するVM?を使うのか。docker-toolboxは確かにVirtual Boxが勝手に入っていておぉ!?ってなったな。
    • と思ったらdocker-for-windowsのexeを実行したらHomeエディションでは使えないよ!って出たのであきらめてdocker-toolbox。

docker-toolboxインストー

  • インストーラダウンロードは以下。

  • インストールはとりあえずデフォルトでOK連打して完了。

    • 楽勝!って思ってできたショートカット実行するといきなりエラー(涙)
    • bash.exeがありません。とのこと。ショートカットを右クリックして詳細を見てみるとgitBashを使おうとしているがGitのパスはそこじゃないっす状態になっていました。
    • とりあえずパスを無理やりGitがインストールされている所に変えたら起動しました。